PR

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われる理由7選

ドラマ

U-NEXT(ユーネクスト)はインターネット上でひどいとの噂が流れており、契約を検討していてもなかなか踏み出せない方が多く見られています。

そこで今回は、U-NEXT(ユーネクスト)の加入を検討している方に向けて、U-NEXTがひどいと言われている理由について解説します。

  1. U-NEXT(ユーネクスト)がひどいといわれる理由8選!
    1. 月額料金が高いからひどいといわれることがある
    2. お問い合わせが利用しづらい
    3. 解約できない
    4. 解約したのに月額料金を請求された
    5. ポイントも付与される仕組みに慣れるまで時間がかかる
    6. オリジナルコンテンツが弱い
    7. 見放題だけだと思ったら有料課金作品も多い
    8. ゲーム機からの視聴にほとんど対応していない
  2. U-NEXT(ユーネクスト)を利用した方の口コミ・評判
    1. U-NEXT(ユーネクスト)の良い口コミ・評判
    2. U-NEXT(ユーネクスト)の悪い口コミ・評判
  3. U-NEXT(ユーネクスト)はひどくない!メリットを解説
    1. 無料トライアルで見放題は完全無料+600円分のポイントをもらえる
    2. 無料トライアル中に漫画(電子書籍)も無料で読める
    3. 見放題は31万作以上配信で業界トップ水準!NHK作品もあり
    4. オフライン再生可能だからWi-Fiがないときでも暇つぶしができる
    5. 最大4人でアカウント共有OK!やり方次第でとても節約
  4. U-NEXT(ユーネクスト)はひどくないけどデメリットはある
    1. 月額料金の設定は他社より高い
    2. オリジナル映画やドラマを制作していない
  5. U-NEXT(ユーネクスト)を継続しなくても無料期間はメリットのみ
    1. 毎月1日に無料トライアルを開始する
    2. 継続しないなら課金前の解約さえ忘れなければひどくない!
  6. U-NEXT(ユーネクスト)がひどい理由に関するよくある質問
    1. U-NEXTはどんな人におすすめ?
    2. U-NEXTの無料期間中に解約するとどうなる?

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいといわれる理由8選!

ユーネクストの画像

U-NEXT(ユーネクスト)はひどいと考えている意見も一定数見られています。

U-NEXT(ユーネクスト)のサービス内容を以下の表にまとめました。

月額料金2,189円
無料期間31日間
配信種類見放題・レンタル・購入
配信数310,000本以上
無料トライアル特典・毎月1,200Ptもらえる
・190誌以上の雑誌読み放題
・最大40%のポイント還元
ダウンロード可能
同時視聴最大4台
対応端末・スマホ
・PC
・TV
・タブレット
・ゲーム機(Playstation系列)

上記の表を踏まえると、U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として主に以下のものがあげられます。

以下で詳細について解説します。

月額料金が高いからひどいといわれることがある

月額料金についての画像

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、月額料金が高いからひどいといわれることがある点があげられます。

U-NEXT(ユーネクスト)の料金プランは1つで、毎月2,189円で利用できるプランとなっています。

毎月2,189円で数十万単位の動画作品の視聴と数百種類の雑誌の購読が自由で、かつ毎月1,200ポイントが付与される点が特徴的です。

単に動画が視聴できるだけではなく、付与されるポイントをレンタル作品や電子書籍などさまざまな用途で利用できる仕組みとなっています。

特典は豊富ではありますが、月額料金そのものが高いため、気軽に契約できないと感じる方が多いです。

付与されるポイントや雑誌読み放題に対して魅力が感じられないと、他のサブスクサービスでも楽しめる点でU-NEXT(ユーネクスト)である必要がありません。

お問い合わせが利用しづらい

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、お問い合わせが利用しづらい点があげられます。

実際にU-NEXT(ユーネクスト)を利用した方からお問い合わせが繋がりづらいとの口コミ内容が多々見られています。

お問い合わせが繋がりづらいために、サービスが利用しづらいと感じる可能性がある点に注意してU-NEXT(ユーネクスト)を利用してください。

解約できない

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、解約できない点があげられます。

解約手続きを進めたにも関わらず解約処理されていないといった方も一定数見られています。

解約できていないといったものがU-NEXT(ユーネクスト)側によるものの場合も考えられますが、ユーザー側の問題である場合も少なくありません。

主に以下のような点で解約手続きが完了されていないことが多いです。

  • 解約手続きが最後まで進められていなかった
  • アプリを削除しただけで解約手続きを進めていなかった

解約手続きを進めていたものの手続きの最後まで進められていなかった場合やアプリを削除しただけで解約手続きを進めていなかった場合が該当します。

また、以下のようなパターンで解約できていないと感じているケースもあります。

  • クレジットカードの請求のタイミングでズレを感じている
  • AmazonやiOSアプリは解約後の更新日まではサービスが利用し続けられる
  • U-NEXT for スマートシネマについてはU-NEXTだけでなくHi-hoのマイページからの解約手続きが必要

クレジットカード払いだと請求と引き落としのタイミングで勘違いしていることがあります。

また、AmazonやiOSアプリからの契約だと、更新日を迎えるまではサービスが利用し続けられることを押さえておいてください。

他にも、U-NEXT for スマートシネマだと専用の解約ページを利用する必要がある点に注意しましょう。

解約したのに月額料金を請求された

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、解約したのに月額料金を請求された点があげられます。

解約しているつもりで実際は解約できていないといったケースが先ほどの事例によって生じている可能性もあります。

先ほどの内容を踏まえて、解約したつもりになっていないか確認してください。

ポイントも付与される仕組みに慣れるまで時間がかかる

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、ポイントも付与される仕組みに慣れるまで時間がかかる点があげられます。

U-NEXT(ユーネクスト)ではポイントが付与される点が魅力的ではありますが、ポイントの使い方に困る方も一定数見られています。

どのようにポイントを使うか迷い、ポイントを余らせてしまうユーザーも少なくありません。

U-NEXT(ユーネクスト)を利用する以上は、あらかじめポイントの使い道を考えてから契約することをおすすめします。

オリジナルコンテンツが弱い

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、オリジナルコンテンツが弱い点があげられます。

他のサブスクサービスと比較した際に、U-NEXT(ユーネクスト)はオリジナルコンテンツがやや弱いと感じているユーザーが多々見られています。

オリジナルコンテンツもサブスクサービスの1つの魅力となっており、そこを重視する方にはU-NEXT(ユーネクスト)はおすすめできません。

見放題だけだと思ったら有料課金作品も多い

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、見放題だけだと思ったら有料課金作品も多い点があげられます。

視聴したい映像作品を調べると、有料課金作品に指定されていて楽しめなかったといった方も少なくありません。

ポイント付与制度を採用している変わりに、無料で視聴できるものが若干少ないと感じてしまう可能性はあります。

ただ、人によって楽しむ作品はそれぞれ異なるため、個人差が出ることは把握しておいてください。

ゲーム機からの視聴にほとんど対応していない

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている理由として、ゲーム機からの視聴にほとんど対応していない点があげられます。

U-NEXT(ユーネクスト)の利用が可能なゲーム機はPlayStation4、PlayStation4 Pro、PlayStation5のみとなっています。

Nintendo Switchなどの日本で利用者の多いゲーム機には対応していません。

また、コントローラーでU-NEXT(ユーネクスト)を操作する必要があり、慣れている方でないと利用しづらいです。

基本的にはU-NEXT(ユーネクスト)はゲーム機での視聴はあまりおすすめしません。

U-NEXT(ユーネクスト)を利用した方の口コミ・評判

ユーネクストの画面の画像

U-NEXT(ユーネクスト)を利用するか判断するために、実際にサービスを利用した方の口コミ・評判をチェックすることをおすすめします。

ここではU-NEXT(ユーネクスト)を利用した方のよい口コミ・評判と悪い口コミ・評判について解説します。

U-NEXT(ユーネクスト)の良い口コミ・評判

U-NEXT(ユーネクスト)を利用した方からのよい口コミ・評判として主に以下のものがあげられます。

U-NEXTを使う前は、別のオンデマンドサービスを利用していました。
そのオンデマンドサービスは、U-NEXTと同じぐらい作品数が豊富でしたが、とにかく操作性が悪かった。作品検索の方法がわずらわしくて作品数が豊富でも、観る気が起きなかった。

そんな時に、何気なくスマホサイトを観ていたらU-NEXTを知り、とりあえず無料期間使ってみる事に。
まず、最初に感じたのが、アプリの軽快さと操作性の良さ。シンプルで使いやすく、自分の好きなジャンルだったり、作品を簡単に探す事ができるのが、感激でした。

みん評

もともとアマゾンプライムを契約していたのですが、見れる作品数が少ないので解約し、U‐NEXTに加入しました。ジャンルを問わず作品数が多いのでyoutube感覚で検索して、面白そうなのを見つけてその場で視聴、という使い方に向いていると思います。フルHD配信で映像が綺麗なのも良いですね。夜間に動画が途切れる、という書き込みがありますが、WiFi接続で100mbps程度の我が家でも、時間帯に関わらず高画質再生が快適にできています。

みん評

U-NEXT(ユーネクスト)はアプリが使いやすくて操作性に優れている特徴が見られています。

サブスクサービスによっては画面のUIが見づらく、自分の見たい作品がすぐに見つけられない場合があります。

U-NEXT(ユーネクスト)ならその心配は必要ありません。

また、U-NEXT(ユーネクスト)はある程度高画質で再生しやすい点も高く評価されていました。

100Mbpsは最大通信速度1Gbpsの光回線のWiFi接続時の一般的な通信速度と言えます。

できるだけよい画質で視聴したい方はU-NEXT(ユーネクスト)を利用してみてください。

U-NEXT(ユーネクスト)の悪い口コミ・評判

U-NEXT(ユーネクスト)を利用した方からの悪い口コミ・評判として主に以下のものがあげられます。

無料お試し期間を過ぎたので、解約、退会をした。しかし請求は続いている。連絡先はかなり分かりにくかったが、電話で確認したところ、係の人は、退会手続きのことを確認していた、にもかかわらず、クレジットの請求が続いている。もう一度確認すると、今度は契約が継続されているという。

みん評

まず連絡が取れない、電話かけてもナビダイヤルで料金がどんどん加算されていく。
1ヶ月かかりやっと連絡が取れたが男性オペレーターの喧嘩腰の口調、根拠のない引き落とし、なにより高いわりには作品が少ない、いずれにせよまともな企業ではない。

みん評

U-NEXT(ユーネクスト)は契約状況が曖昧になっている様子が見られています。

無料トライアル期間が終わって解約しても、事務所側で契約が続いていると言われたり、解約済みだと言われたりして意見にズレが見られています。

U-NEXT(ユーネクスト)での事務所側の不備の噂はある程度事実に近いものと言える可能性が高いです。

また、U-NEXT(ユーネクスト)は連絡が取れなかったり、オペレーターの態度が悪かったりする点にも注意が必要です。

対応の悪さを考えると、U-NEXT(ユーネクスト)を契約する前にインターネットで調べるなどしてあらかじめ疑問を解消しておくことをおすすめします。

U-NEXT(ユーネクスト)はひどくない!メリットを解説

ユーネクストの動画についての画像

U-NEXT(ユーネクスト)を利用した方からの口コミ情報なども参考にしつつ、U-NEXT(ユーネクスト)のメリットについても解説します。

U-NEXT(ユーネクスト)のメリットとして主に以下のものがあげられます。

以下で詳細について解説します。

無料トライアルで見放題は完全無料+600円分のポイントをもらえる

U-NEXT(ユーネクスト)は無料トライアルで31日無料に加え、600円分のポイントももらえるメリットがあります。

ポイントの付与まで用意されているサブスクサービスはそう多くありません。

受けられる特典の豊富さを考え、無料トライアル期間だけでもU-NEXT(ユーネクスト)を利用してみてください。

無料トライアル中に漫画(電子書籍)も無料で読める

U-NEXT(ユーネクスト)は無料トライアル中に漫画についても無料で読めるメリットがあります。

U-NEXT(ユーネクスト)では映像コンテンツ以外にも漫画などの電子書籍も取り扱っています。

無料トライアル中は漫画においても無料で読め、他のサブスクサービスよりも無料で楽しめる領域が広いです。

漫画も楽しみたいといった方はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

見放題は31万作以上配信で業界トップ水準!NHK作品もあり

U-NEXT(ユーネクスト)は見放題は31万作以上で配信業界でもトップであるメリットがあります。

実際にU-NEXT(ユーネクスト)を利用しているユーザーで、視聴できる作品の数が豊富だと書き込んでいる方が多数見られていました。

視聴したい作品の数を不安視している方は、U-NEXT(ユーネクスト)を登録しておけば問題ありません。

ちなみに、U-NEXT(ユーネクスト)ではNHKで放送されている作品も取り扱っています。

オフライン再生可能だからWi-Fiがないときでも暇つぶしができる

U-NEXT(ユーネクスト)はオフライン再生可能だからWi-Fiがないときでも暇つぶしができるメリットがあります。

サブスクサービスの中にはオンライン接続していないと動画が視聴できないようなものもあります。

しかし、U-NEXT(ユーネクスト)はオフライン再生可能で、インターネット接続ができない環境でも利用可能です。

最大4人でアカウント共有OK!やり方次第でとても節約

U-NEXT(ユーネクスト)は最大4人でアカウント共有できるメリットがあります。

サブスクサービスによってアカウントが共有できる数が大きく異なります。

U-NEXT(ユーネクスト)では最大4人までアカウント共有が可能で、家族・カップルで節約して利用しやすいです。

その点を踏まえると、U-NEXT(ユーネクスト)は1人で利用するより複数人で利用することをおすすめします。

U-NEXT(ユーネクスト)はひどくないけどデメリットはある

U-NEXT(ユーネクスト)のデメリットを完結にまとめると主に2つのポイントがあげられます。

以下で詳細について解説します。

月額料金の設定は他社より高い

U-NEXT(ユーネクスト)は月額料金の設定が他社より高いデメリットがあります。

月額料金が高いと使いづらさを感じてしまう点はどうしても仕方ありません。

しかし、先ほど触れたように他の人とアカウント共有できる点から、複数人で利用する場合に限っては料金が高くなることはありません。

オリジナル映画やドラマを制作していない

U-NEXT(ユーネクスト)はオリジナル映画やドラマを制作していないデメリットがあります。

サブスクサービスを登録する要因として、オリジナル作品の有無をチェックする方も少なくありません。

U-NEXT(ユーネクスト)では作品の数は充実していてもオリジナル作品はあまり用意されていません。

オリジナル作品の充実さを求めるなら他のサブスクサービスを登録すべきです。

U-NEXT(ユーネクスト)を継続しなくても無料期間はメリットのみ

今回の内容を聞いて、U-NEXT(ユーネクスト)はイマイチだと感じる方も出てきてしまうことは仕方ありません。

ただ、無料トライアルの期間だけ利用する点においてはメリットしかありません。

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルで押さえておくポイントについて解説します。

毎月1日に無料トライアルを開始する

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルは毎月1日に無料トライアルを開始することをおすすめします。

U-NEXT(ユーネクスト)の料金計算は登録日からの換算ではなく、毎月1日に設定されています。

月末に登録してしまうと、本来なら1カ月まるまる無料で利用できるサービスが数日程度しか利用できません。

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルを受ける際には月が切り替わるタイミングを待ってください。

継続しないなら課金前の解約さえ忘れなければひどくない!

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルは継続しないなら課金前の解約さえ忘れなければ特に問題ありません。

タイミングを間違えなければ料金を請求されることなくサービスが利用できます。

いつ無料トライアルを開始したのかわかりやすくメモしておくと、解約のタイミングを逃さずに済みます。

U-NEXT(ユーネクスト)がひどい理由に関するよくある質問

U-NEXT(ユーネクスト)がひどいと言われている点についてインターネット上では以下のような質問が寄せられています。

以下で詳細について解説します。

U-NEXTはどんな人におすすめ?

U-NEXT(ユーネクスト)は以下のような方におすすめのサブスクサービスです。

  • さまざまな動画を楽しみたい人
  • 動画以外のコンテンツを探している人
  • 家族・カップルでサービスを楽しみたい人

上記のうち1つでも該当する方はU-NEXT(ユーネクスト)の利用を検討してみてください。

逆に、1人向けのサブスクサービスを求めていて料金の高さを気にしている方だとU-NEXT(ユーネクスト)は避けておきましょう。

U-NEXTの無料期間中に解約するとどうなる?

U-NEXT(ユーネクスト)の無料期間中に解約すると、その時点でサービスが利用できなくなります。

サービスによっては解約手続きを進めても、無料期間内であれば継続してサービスが利用できるものもあります。

しかし、U-NEXT(ユーネクスト)では解約した時点でサービスが利用できなくなる点に注意してください。

コメント